どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【購入契約】DWEの2度目のわくわく体験から契約へ!

f:id:takkunnblog:20210513081218j:plain

子どもの英語教材どころか幼児教育にさえ興味が無く、ディズニー英語システム(DWE)なんて知るはずもない我が家・・・のはずが、一体どういうわけか、気付けばいつの間にかDWEを購入する流れになっていたのでした。

今回は、我が家のDWEの2度目のわくわく体験から購入までの経緯をまとめました。

DWEをまったく知らなかったどころか、検討すらほぼしていない状態で購入に踏み切ってしまった我が家の実例が、これからDWEをはじめるかご検討されているご家庭の参考になれば幸いです。

~もくじ~

 

記事本編

DWEの2度目のわくわく体験

2019年の夏、まだまだ暑い日が続く中、クーラーの効いた涼しい部屋で、印鑑を握りしめ真剣に通帳とにらめっこしているとき、それはやって来たのでした。

ピンポーン!!!

セールスのお姉さん「ごめんくださーいぃ~DWEの説明(2度目)にいぃ~・・・」

そう、先日再度の訪問を約束したDWEのセールスのお姉さんです。しかもまた大きな荷物を持っています。今日はDWEの再説明と改めて契約についてのお話しをする日なのです。

挨拶は早々に、セールスお姉さんを家に招き入れる自分・・・。「ちょっと準備しますねぇ~」と言い、テキパキと慣れた様子で教材を並べていくセールスのお姉さん・・・またまた普段人見知りの息子も興味津々で見ています。デジャブかな。

そして、一通り準備が整うと、

セールスのお姉さん「それでわぁ~実際に遊びながらぁ~商品のセット内容と契約についてぇ~・・・」

・・・数十分後(説明を一通り聞きながら)

ほうほう、さすがディズニー。何度聞いても、やっぱりよくできている。内容が豊富でボリュームも多い。だがそれだけに使いこなすのは大変そうだ。自信が無いなぁ。

しかし、妻も子どもも喜んで遊んでいる。で、ミッキーのマジックペンを付けようとすると・・・「ミッキーパッケージ+G」というパッケージ(セット)になるのか。

値段は・・・高い!マジか!特別価格とはいえ〇十万円(〇は片手の指の本数くらい)って!さらに入会特典で半年間は無料だが、その後会員費月々約3,000円もかかるようになるのか・・・

特典もあるしサポートも充実しているとはいえ、子どもが飽きて使わなくなったらどうしよう。最悪、売るか?売れるのか?ってか、今日、今からホントに買うのか?

わくわく体験からDWEの契約へ!

・・・などと様々な思いがぐるぐると頭を駆け巡る中、横では妻と子供は無邪気に遊んでいます・・・。

セールスのお姉さん「それでわぁ~契約にいぃ~・・・」

妻と子供「きゃっきゃっ!(満面の笑み)」

(・・・よし、わかった!自分が仕事を頑張ればいいか!腹はくくったぞ!)

自分「・・・手続きを進めて下さい。」

セールスのお姉さん「はぁーいぃ!!」

ここからはよく覚えていませんが、セールスのお姉さんに言われるがままに契約書にサインと押印を済ませ、気が付けばすべての購入手続きが完了していました。なお、教材は1週間程度で届くとのこと。

契約から教材の到着までが思いの外早く、心の準備どころか高価な教材を契約したという実感があまり湧かないまま、この時は事態の流れに身を任せるがままになるのでした。

dweの契約完了!

セールスのお姉さんとのその後

契約が決まり満面の笑みで意気揚々と引き揚げていくセールスのお姉さん。ちなみに、今後このセールスのお姉さんに会うことは二度とありませんでした。

そりゃそうです。だってセールスだけが担当なんだから。ひとつの契約で一体いくらの報酬がお姉さんに入るのかな・・・まぁいいか。

しかし、DWE購入後には豊富なサービスやサポートが用意されており、それを自由に利用することができるため、これについてはまったく問題はありませんでした。

・・・にしても、高額な商品を購入し、その後、それを購入したセールス担当と連絡もしなくなると思うと、いくらサポートが充実しているからとはいえ不安を感じずにはいられません。

しかし、それももう後の祭り。後は商品が届くまで資料を何度もよく読み、教材の理解を深めて準備するのみ。そう、子どものために!!妻と息子は資料を見ながら楽しそうに微笑んでいる・・・頑張らねば・・・!!(つづく)

dwe-keiyaku-omedetou

DWE教材のパッケージ内容

以下に、DWE教材のパッケージ(pac)内容について簡単にまとめました。

一見複雑なようですが、わかってしまえばわりと簡単なので、DWEを検討する際のご参考にしていただければ幸いです。

DWEのパッケージ名と含まれる教材一覧表

DWEのパッケージ名と含まれる教材一覧表

また、パッケージによる主な違いですが、ミッキーパッケージ以上を購入すると、DWEのCAP(キャップ)制度の利用が可能となり、DWE卒業システムを受けることができます。

DWEパッケージに含まれる教材

次に、各パッケージに含まれる教材についてまとめました。上記の教材内容欄のアルファベットに対応しています。

上記でも説明した、CAP制度が利用できるミッキーパッケージ以上には、教材にMが含まれているため、教材を選ぶ際は選択するパッケージに注意して下さい。

DWEの教材一覧表

dweの教材一覧表

我が家が契約したDWEパッケージ

ちなみに、我が家が購入したDWE教材パッケージは「ミッキーパッケージ+G」という、スタンダードなセットにミッキーのマジックペンセットがついたものです。

教材は後からでも追加で購入が可能なので、とりあえずCAP制度が利用できる最低限の教材が揃ったこのパッケージで、子どもの様子や適正を見ることにしたのでした。

但し、教材を後から追加で購入しようとすると、単品購入での価格となってしまうため、最初からセットで購入するよりも少し割高になってしまうので注意が必要です。

WFCの会員費とサービス内容

DWEのセット内容や価格については、ネットですぐに最新情報が調べられると思うので、本ブログでは割愛します。

しかし、意外と見落としがちなのがこの「会員費」です。DWEは販売してそこで終了、後の教育は各ご家庭にお任せ!という教材ではありません。

DWEには、教材とは別に「ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)」という学習をサポートする魅力的なサービスがあり、DWE購入者はこれに有料(月々約3,000円/人)で加入することができます。なお、この加入は強制ではありません。

dwe-world-family-club

このWFCに加入することにより、学習サポートはもちろん、さまざまなイベントへの参加や、教材が壊れたときに無償で交換できる保証などを受けることができます。

WFCの主なサービス

  • 各種イベントへの参加(もちろんディズニー関係のイベントも多数!但し、参加費用は別途必要)
  • テレフォン・イングリッシュ(TE)が利用できる(ネイティブの先生との電話での英語レッスン)
  • CAP制度、DWE卒業システムを受けられる(魅力的な学習サポートシステム)
  • 教材の無料交換保証(一番お世話になる) など

WFCに加入するランニングコストを考えると、英会話教室に週1回程度通うのと同じ程度の金額になります。しかし、効果は英会話教室よりも高いので、加入する価値はあるかと思います。

上でも書きましたが、加入については強制ではなく購入者の判断に委ねられますので、各家庭の事情・状況等を勘案して決定したので良いかと思います。

しかし、WFCはDWEに取り組むにあたり、とても重要で効果的なサポート及びサービスであるため、せっかくDWEに取り組むのであれば、最初はこれに加入することをおすすめします。

WFCの入会費について

但し、DWEの購入と同時にWFCに入会する場合、入会費はかかりませんが、後から加入しようとすると入会費として2~3万円が別途かってしまいます。だから最初に加入する人が多いんですね。

また、一度加入すると半年間は退会できないので、よく検討した上で選択して下さい。

WFCと我が家の利用状況

ちなみに、我が家では、やはり子どもが幼いこともあり、特に教材の本を破いたり汚してしまったりすることが多々あります。ですが、WFCの教材の無料交換保証のおかげで教材を無料で交換してくれるので、現状、とても助かっています。

補足として、DWEは正規購入時点で一年間の教材の無料交換保証が付いています。保証期間以降は有料での終了・交換となってしまいますが、WFCに加入すれば、加入している間、この保証を受けることができます。

(参考)DWE教材の交換方法

まだ子どもが幼いので本格的にサービスを利用していないのが現状ですが、これから利用を開始していく予定ですので、その辺りについては別途記事にしていきたいと思います。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓公式サイトの無料サンプル請求はここ↓

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

トップに戻る