どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【DFS】ディズニー・ファースト・ステップの内容と参加した感想

f:id:takkunnblog:20210513081218j:plain

ディズニー英語システム(DWE)を何もわからないままスタートして2ヶ月が経過しました。

そしてこの頃、DWE教材の正しい使い⽅や進め⽅を学ぶために、DWE契約時の案内で予約していたDWE購入後のサポートサービスであるディズニー・ファースト・ステップ(DFS)ステップ1に参加したのでした。

今回はこのDFSの具体的な内容と実際に参加した感想、参加する必要があるのかなどについてについて紹介します。

DWEを購入してDFSに参加するかお悩みの方や参加するべきなのかわからない方、または参加するために必要な申し込み方法や準備がわからない方もいらっしゃるかと思いますので、この記事が参考になれば幸いです。

~もくじ~

 

記事本編

ディズニー・ファースト・ステップ(DFS)とは?

ディズニー・ファースト・ステップ(DFS)とは、ディズニー英語システム(DWE)購入者(正規ユーザー)向けのサポートサービスです。

どういった内容なのかというと、日本人ガイド(DWEユーザー)による教材の使い方やアドバイス、具体的な活用方法などを紹介してくれるDWEを購入した家庭の両親向けの教材についての説明会となっています。

dfsの説明

DFSは全国で開催(地域開催)されており、全5回のセッション、1回のセッションあたり約1時間のオリエンテーションで構成されています。

また、現地集合による会場開催ですが、ステップ1とステップ2のみオンラインで参加することができます。オンラインの場合はビデオの視聴形式となり、ステップ1が約20分、ステップ2が約13分の内容になります。

参加はもちろん無料です。そして、DFSの参加には公式サイトからの申し込みが必要です。キャンセルも同サイトから可能です。当日持参するものもなく、気軽に参加することができます。

DFSのステップ1に参加すると、参加者にはファースト・ステップ手帳が配られます。

DWEファースト・ステップ手帳

このファースト・ステップ手帳は、DFS の参加状況の記録のほかDWEの簡単な使い方や仕組み、補償制度などについての説明が簡単にまとめられたガイドブック(かわいい小冊子)になっています。

ファースト・ステップ手帳は2回目以降のDFSでも参加状況の確認などで使用するため、大切に保管する必要があります。

さらに、全部で5回開催されるDFSのステップすべてに参加すると、ちょっとしたプレゼントがもらえるという嬉しい特典があります。

ただし、DFSへの参加は1家族につき各ステップ1回、さらにDWE契約から3年目以降は参加できなくなるため注意が必要です。

なお、DFSへの参加は任意であり義務ではありません。DFSに参加しなかったからといってDWEの取り組みに特に問題はありません。

DFSの概要について

  • DWE購入後のサポートサービス
  • DWE教材の使い⽅や進め⽅を紹介
  • 全国で開催、参加は無料
  • 全5回、1時間/回のセッションで構成
  • ステップ1参加で専用手帳がもらえる
  • 5回全てに参加するとプレゼントがある
  • 参加は公式サイトからの申し込みが必要
  • DFSへの参加は任意

dfsの概要の一覧

DFSの全5回の概要と参加時期

DFSは全部で5回開催され、各ステップの流れやセッションの内容、参加時期の目安などの概要については以下の表の通りになります。

各ステップの内容と参加時期の目安

dfsの各ステップの内容と参加時期の目安の一覧表

詳しくは次から説明しますが、DFSではDWEの使いはじめから⼦どもの成⻑に合わせて、日本人ガイド(DWEユーザー)が親⼦で楽しむための教材の使い⽅や進め⽅について詳しく説明してくれます。

また、DFSへ参加を続けることで、教材の基本的な使い方から効果的な使い方や活用方法、コツなどについて内容が順番にステップアップしていくため、教材についての理解が深まり安心して英語教育に取り組むことができるようになります

ステップ1 家庭の英語環境づくり

DWEの教材とWFC(ワールド・ファミリー・クラブ)のサービスをスタートするためのポイントと、教材の内容や子どもの年齢に合わせて具体的にどのように使いはじめたらよいかなどを説明してもらえます。家庭の英語環境づくりについて理解が深まります。

参加目安 : 購入から3ヶ月後

ステップ2 具体的な教材の活用方法

子どもの成長に合った具体的な教材の活用法とWFCのサービスを説明してもらえます。各セットの役割や活用方法を具体的に理解できます。

参加目安 : 購入から4~6ヶ月後

ステップ3 WFCの活用方法

WFCでアウトプットの機会を確保しながら、長く楽しむコツやステップアップしていくための秘訣を説明してもらえます。教材やWFCをさらに活用してアウトプットにつなげるコツが理解できます。

参加目安 : 購入から1年後

特別講座1 レッスン準備

レッスンをはじめる前(準備期間)のプログラムの進め方を説明してもらえます。効果的な英語環境のつくり方について理解が深まります。。

参加目安 : 購入から1年後~

特別講座2 レッスン開始から卒業まで

レッスンを開始してからのサポートサービスの活用法、応用力や表現力を身につけるDWEのプログラムなどについて説明してもらえます。WFCのサポートサービスを活用しながらレッスンを進める方法が理解できます。

参加目安 : 購入から1年後~

DFSに参加するメリット

DFSに参加するメリットとしては、なんといってもDWE教材の正しい使い方や進め方を手っ取り早く学ぶ(知る)ことができることです。

自分で手間や時間をかけてDWE教材の使い方を調べたり学んだりするよりも、日本人ガイド(DWEユーザー)から正しい教材の使い方やアドバイス、具体的な活用方法などを教えてもらうことができます。

DWEをはじめたばかりで何もわからない状態でも、教材についての理解が深まり安心して英語教育に取り組むことができます。

また、DFSは全国開催(地域で開催)されているため、同時期にはじめた同じ地域の家庭との輪も広がり、DWEを継続するモチベーションの維持にもつながります。

dfsに参加するメリット

DFSに参加しないデメリット

DFSに参加しないことによるデメリットについてですが、最初にも説明したようにDFSへの参加は任意であり義務ではありません。

そのため、DFSに参加しなくてもDWEの取り組みに特にデメリットはありません。

強いて言うのであれば、自分で手間と時間をかけてDWE教材の使い方を調べたり学んだりしなければならないというところでしょうか。

しかし、これもWFC(ワールド・ファミリー・クラブ)の正会員であればホットライン(通話無料)で教材の使い方や進め方などを相談することができるため、特に心配することはありません。

そのため、DFSはできれば参加した方が良い!というものなので、参加するかどうかの判断は各家庭の状況や事情、子どもの成長の程度などに合わせて検討したので良いと思われます。

dfsに参加しないデメリット

DFSのステップ1の内容や参加した感想

あれは夏の暑さも和らぎ秋の匂いが感じられる頃、DWEが我が家にやって来てはや2ヶ月が経過した頃でしょうか。この時期の我が家といえば、DWE教材の構成やストーリーをなんとなく把握し、教材の使い方にも慣れはじめた頃でした。

ちょうどこの頃、DWE契約時の案内で予約していたDFSのステップ1(1回目の説明会)が開催されるとのことで、さっそく参加してDWE教材の正しい使い⽅や進め⽅を学ぶことにしたのでした。

ここでは、実際に我が家がDFSのステップ1に参加したその時の会場の様子や内容、そして感想などについて具体的に紹介していきます。

会場の様子

まず、DFSのステップ1の会場の様子ですが、我が家は現地集合による会場開催に参加しました。会場がちょうど近所のイベント会場ということもあり、お散歩も兼ねて家族みんなで行くことにしました。

どんな内容なのかなぁ。ディズニーだけに楽しみだなぁ。という感じで、ワクワクとドキドキと少しの不安を抱きつつ会場に向かったのでした。

・・・しかし、これがあのような悲劇になろうとは、この時はまだ知る由もなかったのでした。

~ 会場にて ~

さぁ~着いたぞ!ディズニーらしく楽しそうな会場設営だ。子どもも喜んでいる。しかし、ここにいるみんながDWEを購入したのか・・・ざっと十数家族はいるだろうか・・・。

教材セットが○万円だとすると、ここにいる家族だけで総額は・・・などと余計なことを考えていると、聞き覚えのある愉快なDWEの音楽と共に、日本人ガイドのお姉さん2人によるオリエンテーションがはじまったのでした。

ガイドのお姉さん1「本日はDWEのファースト・ステップのステップ1へご参加いただき、ありがとうございまぁ~すぅ!」

ガイドのお姉さん2「今日はみなさんと楽しみながら、具体的にどのようにDWEを使い始めたらよいかを分かりやすくご説明しまぁ~すぅ!」

ガイドのお姉さん1&2「まずはみんなで踊りながら歌ってみましょおぉ~!!」

といったはじまりで、DWEの曲に合わせてガイドのお姉さんと一緒に参加者の子ども達が嬉しそうに歌ったり踊ったりしています。つかみは上々だ!これは楽しそうなオリエンテーションになりそうだ。参加してよかった!

・・

・・・

・・・・と思ったのも最初だけ、子どもの集中力はとても短く、開始して20分を過ぎたあたりから会場内から次第に鳴き声やぐずり声、もうおうちかえる~などといった声が聞こえるように。

ちなみに、うちの子どもは10分で飽きてぐずったので、早々に妻と一緒に退出していきました。チーン。(;_;)

会場に一人取り残される自分、なんとか場を盛り上げ子どもの集中力を保とうと努力するガイドのお姉さん達、寝ている子もいれば泣き叫ぶ子を何とかあやそうとする親御さん達・・・とまあ、若干ではありますが会場はカオスな状況になっていました。

あ、肝心のステップ1の内容ですが、要約すると次の通りです。

ステップ1の主な内容

DFSのステップ1の概要ですが、

「DWEを開始するにあたり、まずは家庭内の英語環境を整えるため、音楽や映像をかけ流ししながら教材で子どもと一緒にたぁ~くさん遊んであげましょう!」

・・・とまあ、かなり雑に要約するとこんな感じでした。

とにかく、かけ流しを気長に継続してDWEを普段の生活の中に取り込み、子どもにとって英語が身近に感じられるような環境にしましょう!というような内容でした。

どうやら今の使い方に間違いはなさそうです。そうこうしているうちに楽しい(カオスな)時間は過ぎ、オリエンテーションの最後に配られたファースト・ステップ手帳を手にひとり会場を後にしたのでした。

ガイドのお姉さんたち、本当にお疲れさまでした・・・。

dfsのステップ1の内容

DFSのステップ1に参加した感想

会場を後にして近所の公園で遊んで待っていた妻と子どもに合流し、帰りの道中にて・・・

「どうだった?」

自分「まぁ、よかったよ。」

「役に立ちそう?」

自分「今の使い方で問題なさそうかな。」

自分「あ、かわいい手帳もらったよ。」

「あらー、かわいいー!」

自分「うん。たこ焼き買って帰ろうか?」

妻&子ども「わーい!(キャッキャ!)」

・・・という感じで、ステップ1の感想については、率直に、うん、まぁ、現時点で我が家にとっては別に参加しなくても支障はなかったかな・・・?

しかし、自分達の今の教材の使い方に間違いはないということがわかり、今後のDWEを続けていく自信につながったので参加した意義はあったかな・・・といった無難な感じの内容でした。(^ ^;)

dfsに参加した率直な感想

ディズニー・ファースト・ステップのまとめ

今回はDFSについて説明しましたが、DFSに参加して教材についての説明を受けてみて、自分達の今の教材の使い方に間違いはないということがわかり、今後のDWEを続けていく自信につながりました。

また、ステップ2以降についてはDWE教材の各セットの役割や活用方法、アウトプットの機会を確保する方法や教材を長く楽しむコツなど関心が高いものが多く、内容もステップアップしていくので、これにはぜひ参加したいと思いました。

参加してよかった!こういったイベントごとにも積極的に参加して、家族みんなでDWEを楽しんで思い出にしていこう!高い教材だし、無料だし!

・・・ということで、DFSへの参加意義を若干強引に見出し、果たしてこのまま順調にいけるのかな・・・?と若干の不安が積もりつつも、秋のさわやかな夕日の中を妻と子どもと手をつないで帰ったのでした。

もうじき冬が来るな~今年は寒くなりそうだ。などと思いながら子どもを見ると、無邪気に、そしてうれしそうに笑っているのでした。(つづく)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓公式サイトの無料サンプル請求はここ↓

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

トップに戻る