どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【DWE教材】親子で楽しめるミッキー・マジックペンをレビュー

f:id:takkunnblog:20210513081218j:plain

DWEの購入について、どのパッケージにするかで悩んでいるご家庭も多いかと思います。

中でもミッキー・マジックペンが気になるけど、どんな教材かわからない、マジックペン・セットとアドベンチャー・セットの違いがわからないといった感じで、興味はあるけどなかなか決断できずにいる家庭もあるのではないでしょうか?

このミッキー・マジックペンですが、最初に言ってしまうとDWEをメインに子どもの英語教育に取り組む上で絶対に必要な教材!・・・というわけではありません。正直なところ必要最低限の教材でもよいのであればマジックペンは無くてもかまいません。

しかし、子どもと一緒に遊んでいてとても楽しく英語学習にも効果的な教材なので、個人的に超おすすめです。

しかも、DWEを購入してから一年以上が経過しましたが、ミッキー・マジックペンは内容が豊富なのでいまだに新たな発見があるなど飽きることがありません。

もちろん、子どもの大のお気に入りの教材のひとつになっていて、自分からマジックペンで遊びたがり、そしていつも夢中になっています。

そこで、今回はDWEの豊富な教材の中でも個人的におすすめであるミッキー・マジックペンについて紹介します。

~もくじ~

 

記事本編

ミッキー・マジックペンってどんな教材?

ミッキー・マジックペンがどんな教材かを簡単に説明すると「マジックペン(タッチペン)で絵本やカードをタッチすると音だけでなく英単語や歌・音楽が飛び出してくる!」というものです。

マジックペンについての説明

マジックペンで絵本の好きなところをタッチすると、ミッキーたちが英語で話しかけてきたり、音や歌・音楽が流れてきたりします。

それだけじゃありません!ディズニーキャラクターたちの会話やクイズ、ゲームなども多く収録されているので、何度も繰り返し楽しむことができます。

さらに、絵本の隅々に音が隠されているため「ここを押すとこんな音や会話が飛び出してくるのか!」といった感じで、購入から一年以上たった今でも新たな発見があるなど、内容が豊富なので子どもが小さい頃から大きくなるまで飽きずに長~~く使うことができます。

しかも、英語学習にも効果的で、好きなところを夢中でタッチしていくうちに楽しみながら英単語やセンテンス、フレーズを身に付けることができます。

このミッキー・マジックペンですが、最初にも書いたようにDWEに取り組む上で絶対に必要な教材!というわけではなく、必要最低限の教材でもよいのであればマジックペンが無くても特に問題はありません

マジックペンの特徴

マジックペン・セットの種類と特徴

このミッキー・マジックペンには「ミッキー・マジックペン・セット」と「ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット」という2種類があります。

これをどちらにすればよいものかお悩みの家庭も多いかと思うのですが、この2種類の違いを簡単に説明すると、アドベンチャー・セットはマジックペン・セットの豪華版といった感じになっています。

このアドベンチャー・セットですが、マジックペン・セットにユニークなアクティビティ用教材が追加されたものになっていて、特典として付属されいるMickey the Magician(ミッキーのぬいぐるみ)がマジックペンと連動しておしゃべりしてくれたりします。

どちらのセットにするかお悩みの家庭もあるかと思うのですが、特におすすめはありません。欲しい方・使いたい方法に合わせて選んだので良いかと思われます。

強いて言うのであれば、子どもが2人以上でマジックペンが取り合いになりそうなのであれば、アドベンチャー・セットの方が内容が豊富なのであまりケンカにならずに済むのかな?と思います。

マジックペン・セットの種類についての説明

それぞれのセット内容と特徴

ミッキー・マジックペンは内容がとても豊富な教材です。

詳細な教材の内容については公式HPにもあるので、ここでは簡単な紹介になりますが、マジックペン・セットはマジックペンに対応した絵本、教材の内容に沿ったCD・ガイドブック、カード類などがセットになった教材です。

セットに含まれているカード類は種類が豊富で、マジックペンを使わなくてもカードを色や種類ごとに並べて遊んでも楽しめます。

特にゲーム・カードにはディズニーのキャラクターが描かれているので、カードをお部屋に飾るとインテリアとしてもかわいいのでおすすめです。

ただ、子どもが小さいとカードを舐めたり、折ったり、破ったり etc・・・してカードの損傷が激しいので、ラミネート加工や100円均一のクリアポケットに入れるなどの簡単なDWE内職がおすすめです。

また、アドベンチャー・セットは、これにアクティビティ(身体を使った活動的な遊びができる)が豊富な絵本やカード類、Blu-rayが追加された教材で、特典としてマジックペンと連動しておしゃべりするMickey the Magician(ミッキーのぬいぐるみ)が付属されています。

ミッキー・マジックペン・セット

マジックペン(ミッキーorミニー)、マジックペンに対応した絵本、教材の内容に沿ったCD・ガイドブック、カード類

ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット

上記のミッキー・マジックペン・セットの内容、アクティビティが豊富な絵本やカード類、Blu-ray、コントロールカード(マジックペンで録音や再生など操作するのに使用)、マジックペンと連動しておしゃべりするMickey the Magician(ミッキーのぬいぐるみ)

※ マジックペン・セットの豪華版

Point!DWE内職とは?

DWE内職とは、ズバリDWEの教材を使いやすく(カスタム)することです。詳しくは下記の記事で紹介しています。

(参考)おすすめのDWE内職

DWE内職についての説明

マジックペンだけの追加購入は可能?

とっても楽しいマジックペンですが、人気のあまり兄弟姉妹でいつもマジックペンが取り合いになってしまうのであれば、マジックペンだけもう1本欲しいと思うのはどの家庭も同じかと思われます。

そこで、マジックペンだけ単品で購入できるのか?についてインターネットで少し調べてみました。

結論、マジックペンだけの購入はできるようです。ただし、これには条件があるようです。

どうも転売防止などの目的のために、契約したパッケージと兄弟姉妹の人数によって販売の可否が判断されるようです。

そのため、条件によってはマジックペンを購入できない(販売してもらえない)場合もあるそうです。

購入を考えているのであれば一度コンタクトセンターへ連絡して相談してみることをおすすめします。

マジックペンの使い方

マジックペンの使い方ですが、とっても簡単です。マジックペンで絵本やカードの好きなところをタッチするだけです。

マジックペンに対応した絵本ですが、巻数により内容の難易度が上がります。

ですが、マジックペンは直感で遊ぶことができるので、最初からあまり難易度を気にせず、子どもが遊びたい絵本で一緒に楽しむことができます。

本の難易度(本の色)
(簡単) 青 → 緑 → 黄緑 → 黄 (難しい)

ちなみに、マジックペンに対応した絵本には「ファン・アンド・ゲームズ」と「ファン・ウィズ・ワーズ」の2種類があり、それぞれに目的や使い方があります。

ファン・アンド・ゲームズは音や歌・音楽の他にディズニーキャラクターたちの会話やクイズなど、遊びながら楽しむことができる内容になっています。

会話やクイズなどで感覚的にセンテンスやフレーズを理解することができます。

ファン・ウィズ・ワーズは、イラストに英単語が記されており、イラストで英単語の意味とワードを感覚的に理解できる内容になっています。

絵本の種類と特徴についての説明

また、教材に含まれるカード類ですが、とても種類が豊富です。

使い方も自由で、例えば色や種類ごとに並べて遊ぶことで子どもの英単語の理解につながるのでとても効果的です。

豊富な内容の教材なので工夫次第で色々な遊び方ができてしまいます。子どもと新しい遊び方を考えながら、親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

親子で楽しむならファン・アンド・ゲームズがおすすめ!

マジックペンの教材の中でも、自分のおすすめはファン・アンド・ゲームズです。

このファン・アンド・ゲームズはとにかく良くできており、タッチする順番で音やキャラクター達の会話がどんどん変化したりするので、とても面白いです。子どもよりも自分たちの方が熱中してしまうくらい楽しいです。

しかも内容が豊富で、いまだに新しい音や会話などの発見があり飽きることがありません。新しい発見があるとついうれしくなるため、ペンでどんどん絵本のいろんなところをタッチしたくなります。

といった感じで、とにかく面白い要素が多いのですが、ここであまり詳しく説明し過ぎてしまうと購入を検討している方の楽しみや新鮮味が薄れてしまうので、これくらいにしておきます・・・。

ミッキー・マジックペンの効果

ミッキー・マジックペンの効果ですが、子どもが小さくても直感で遊ぶことができ、イラストと音で感覚的に英単語やセンテンス、フレーズを理解することができます。

好きなところをどんどんタッチしていくうちに、いつの間にかたくさんの単語やフレーズが身に付くので、楽しみながら英語のボキャブラリーを豊かにすることができます。

また、飽きることなく長く遊ぶことができる教材なので、DWEで英語教育に取り組むにあたりとても効果的です。

ミッキー・マジックペンの効果

  • 直感で遊べる
  • 感覚的に英語が理解できる
  • 遊びながら英語が身に付く
  • ボキャブラリー豊かになる
  • 持続力があり効果が高い

マジックペンの効果の説明

マジックペンは忙しい時に大活躍!

マジックペンは大人が遊んでも楽しいくらいなので、子どもが熱中しないハズがありません。

自分から遊びたがり、そして遊びだすと黙々と集中してくれるので自分たち(親)が忙しくて手が離せない時などにもとても助かります。←これ大事!

また、DWEの継続的な取り組みの上で、どうしても陥りがちな子どものマンネリ防止や学習の合間の息抜き、気持ちの切り替えなどにも利用することができます。

マジックペンを上手く活用することで、DWE全体の効果や持続力を高めることができます。

ミッキーマジックペンのまとめ

今回はマジックペンについて紹介しましたが、とにかく良くできた教材なのでおすすめです。子どもの向き不向きはあると思うのですが、マジックペンを購入しても後悔することは少ないのではないかと思います。

しかも、教材に含まれるカード類もかわいい上に、使い方・遊び方も豊富なので、このセットの内容はかなり充実している(使わない教材やハズレが少ない!)と個人的には思います。

ちなみに、我が家では子どもが自分から絵本で遊びたがり、そして熱中して遊んでくれるので、DWEを継続する上でかなり効果的で心強い教材になっています。

マジックペンが気になる方は、わくわく体験(自宅で無料体験)でお試しすることもできるので、わくわく体験を利用して実際に手に取って遊んでみて下さい。

(参考)わくわく無料体験

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓公式サイトの無料サンプル請求はここ↓

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 トップに戻る