どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【DWE中古】正規品と中古どっちがいい?メリットとデメリットを徹底比較

f:id:takkunnblog:20210513081218j:plain

ディズニー英語システム(DWE)の購入を検討する際、やはり高額な教材であるため決断できずに迷っているご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで少しでも費用を抑えようとインターネットでDWEについて調べてみると、多くのDWE教材の中古を目にすることができます。

中古の価格帯は幅広いため、正規品と比べてどの程度費用が抑えられるかは不明です。しかし、オークションやフリマサイトをよく探せば、正規品よりもかなりお得に購入できそうです。

ですが・・・、果たして中古のDWE教材で子どもに満足な英語教育ができるのでしょうか。購入後に何か問題があり、中古で後悔することは無いのでしょうか。

今回は、DWE正規品を購入し実際に3年間使っている経験をもとに、中古のDWEのメリットとデメリット(良い点と悪い点)、そして正規品と中古の違いを徹底比較します。

DWE正規品と中古どっちがいいのかを完全解説!

~もくじ~

 

記事本編

DWEの正規品と中古の違い(特徴)

まず、DWEの正規品と中古の違いですが、正直、教材そのものに大きな違いはありません。では一体何が違うのかというと、購入後のサポートやサービスが受けられるかどうかが大きな違いになります。

DWEは充実した教材だけでなく、英語が適切に身に付けられるように購入後のサポートやサービスが豊富に用意されており、当然、正規品は購入後にこれらのサービスを受ける(利用する)ことができます。しかし、中古はこれらのサービスを受けることはできません。この点が、正規品と中古の大きく異なる部分になります。

正規品と中古の違い(特徴)

中古のDWEで注意するポイント

DWEは教材だけでなく、正規品を購入後に利用できるサポートやサービスの相乗効果によって、英語が正しく身に付くプログラムになっています。

このサポートやサービスを受けるためには、DWEのワールドファミリークラブ(WFC)という正規品を購入した家庭が入会することができる会員制度へ登録する必要があります。ここで注意として、WFCには入会費と月々の会費が約3,000円/人が必要になります。

ワールド・ファミリー・クラブ(WFC)

中古で購入した場合、このWFCへの会員登録をすることができないため、サポートやサービスを受けることができません。ですが、これは考え方によっては月々の費用が掛からないというメリットになります。

DWE教材の価格は、英語を身に付けるための英語教育システム(教材とサポートやサービスを含めたもの)をもとに設定されています。DWEの正規品は教材だけの価格ではないということを理解した上で、金額を含め中古を検討する必要があります。

中古を購入する時の注意

中古のDWEにはサポートやサービスが無い!

上記でも説明しましたが、正規品では月々の費用が必要ですが、充実したサポートやサービスを受けることができます。これがDWEの大きな特徴であり、DWEだけがあれば他の英語教材を検討する必要が無いと言われる理由です。

しかし、中古ではこれらのサポートやサービスが受けられないため、不足する部分に関しては自分で別の方法や手段を検討・用意して補う必要があります。そのため、その分の余分な手間や費用が必要になります。

中古を検討する場合、この点に最も注意する必要があります。

DWE正規品のサポートやサービス

DWEの正規品の購入者は、具体的に以下のサポートやサービスを受ける(利用する)ことができます。正規品で受けられるこれらのサポートやサービスはとても豊富で充実しており、英語教育に取り組む上でかなり効果的です。

そこで、まずはその内容を把握し、正規品か中古にするかを検討することが大切です。

DWE正規品のサポートとサービス一覧

無償交換保証制度

DWEの正規品には、教材が破れたり壊れたりした場合に何度でも無料で交換してもらえる無料交換保証制度というものがあります。ただし、消耗品などの一部教材は除かれます。

我が家でも子どもが教材の本やカードをかじったり破ったりしてしまい、実際に何度か利用したことがあるのですが、利用しやすくとても便利な補償制度であるため、安心して子どもに教材で遊ばせることができます。

しかし、中古はこの補償制度を利用することができないため、教材を汚したり壊したりしないように注意(教材を少し神経質に扱う)する必要があります。

DWE無償交換保証制度

テレフォン・イングリッシュ

DWEの正規品には、テレフォン・イングリッシュ(TE)というネイティブの先生との電話レッスンを利用できるサポートがあります。

英語教育では、インプットした英語を正しくアウトプットして定着させる取り組みがとても重要です。しかし、英語教材だけではインプットは可能でも、アウトプットを確保することはとても困難です。DWEでは、この不足しがちなアウトプットが確保できるように、このテレフォン・イングリッシュ(TE)というサポートが用意されています。

中古はこの制度を利用することができないため、自分でアウトプットを確保するために英会話教室などの別の方法や手段を検討・用意する必要があります。

テレフォン・イングリッシュ(TE)

CAP(キャップ)制度

DWEの正規品には、身に付いた英語力の証明として、レベルに応じた色の帽子がもらえるCAP(Children’s Achievement Program , 通称 : キャップ)制度があります。

これは子どもの英語教育を取り組む上での目標になるだけでなく、子どもの英語力の成長の程度を把握するためにとても重要な制度です。しかも、すべてのCAPを取得し、卒業課題をクリアしてCAP制度を卒業することができると、ご褒美として卒業証書と記念品、そして、ディズニーホテルでの卒業式への参加資格が得られるという素晴らしいおまけが付いています。

中古では当然この制度も利用することができないため、教材の進め方や取り組み方、子どもの英語教育の目標を設定することが難しく、さらに英語力の成長の程度を正確にはかることが困難です。

CAP(キャップ)制度

DWEのその他のサービス

DWEの正規品のその他のサービスとして、各種イベントへの参加や24時間いつでも何度でも視聴可能なウェブ動画レッスン(おうちレッスン)の利用、会報誌の配布やプレゼントの受け取り、お得なポイント制度(レインボーポイント)の利用など、様々なサービス(特典)を受けることができます。

さらに、購入後のアフターフォローとして、DWEファーストステップ(DFS)というご両親向けの教材の進め方やサポート・サービスの利用方法についての説明会、教材の使い方や進め方に迷ったときなどにいつでも相談できる専用ホットラインを利用することができます。

DWEのその他のサービス一覧

  • 各種イベントへの参加(オンラインも有)
  • ウェブ動画レッスンの視聴が可能
  • 会報誌の配布、プレゼントの受け取り
  • お得なポイント制度(レインボーポイント)
  • 購入後のアフターフォロー(DFS)
  • 相談専用ホットラインの利用が可能

DWEの正規品と中古のメリットとデメリットを徹底比較

それでは、DWEの正規品と中古のメリットとデメリット(良い点と悪い点)について見ていきましょう。それぞれにメリットとデメリットがあるため、DWEを正規品か中古で購入するかは、それらを比較した上で検討することが大切です。

DWEの正規品と中古のメリットとデメリットをまとめると、以下のようになります。

正規品と中古のメリットとデメリット

正規品のメリットとデメリット

DWEの正規品の場合、購入後のサポートやサービスが充実しており、これだけあれば他の英語教材を検討する必要が無く、DWEに集中して取り組むだけで良いため余計な手間や費用が必要ありません。

しかし、やはり高額であるため途中で挫折してしまった場合のリスク(損失)は大きくなってしまいます。ですが、これも最悪は中古で売ってしまうという手段がありますので、そのリスクをできるだけ最小限に抑えることは可能です。

正規品のメリットデメリット一覧

  • 充実のサポートやサービスが受けられる
  • 教材の無償交換保証制度が便利過ぎる
  • テレフォン・イングリッシュが効果的
  • 教材がとても高い
  • 月々の費用が掛かる
  • 途中で挫折した場合の損失が大きい

中古のメリットとデメリット

中古の場合、教材の購入費用を抑えることができるため途中で挫折してしまった場合のリスク(損失)を抑えることができます。また月々の費用も掛かりません。

しかし、サポートやサービスが受けられないため教材の進め方を自分で考えて使う必要があります。特に、アウトプットなど不足する部分に関して別の方法や手段を検討・用意して補う必要があるため、その分の手間や費用が余分に必要になります。

その他にも、教材に保証が効かないため、汚したり破ったりしてしまった場合に取り返しがつきません。

中古のメリットデメリット一覧

  • 正規品と変わらない教材
  • 教材の購入費用が抑えられる
  • 月々の費用が掛からない
  • 途中で挫折した場合の損失が小さい
  • サポートやサービスが受けられない
  • 教材の進め方や取り組み方がわからない
  • 他の教材や英語教室の併用が必要
  • 教材に保証が効かない

DWEは正規品と中古のどちらが良いのか?(結論)

DWEは正規品と中古のどちらが良いのかについては、結局のところ、各ご家庭の考え方や事情に依るところが大きく、明確な結論を出すことは難しいです。

ただ、中古のDWE教材にはサポートやサービスの費用が含まれていません。中古の教材がいくらきれいで内容がすべて揃っていても、その価格がそれに見合ったもの(サポートやサービスを受けられないという点)であるかをよく考え、価格に納得ができるかどうかが購入後に後悔しないためには重要です。

中古で成功できるならDWE教材でなくても良い?

正直なところ、DWEはサポートやサービスを除けばディズニーの英語教材であるというだけで、教材自体は他の英語教材でも代用は可能だと思われます。←これ重要!

実際にDWEの正規品を使っている我が家の経験をもとに正直な感想を言うと、我が家ではサポートやサービスがなければ教材を上手に使って子どもに英語教育をすることはとても難しいと感じます。たぶん無理かな・・・。

なので、中古で成功できる家庭はかなりすごいと思います。むしろ、サポートやサービス無しに自分で教材の使い方や英語教育の進め方を考え実行できるのであれば、わざわざ高額なDWE教材でなくても、その家庭は別の教材でも子どもの英語教育は成功できると思います。

ディズニーが大好きでなければ別の教材もあり

ディズニーが大好きでディズニーの英語教材が欲しい場合や、明確な使い方(考えや想い)があり絶対にDWEが使いたい!という場合でなければ、わざわざ高いDWEにこだわるのではなく、他の英語教材を検討することもおすすめします。

今の時代、安い教材や教育リソース(教育番組やYou tubeなどは無料で利用できる)は豊富にあります。それらを工夫して上手く活用することで、レベルの高い英語教育を子どもに与える方法もあるはずです。

(参考)無料で使える幼児用英語教材

DWE以外の選択もある

無理なく継続できる教材を選びましょう

DWEの中古が多く出品されているということは、それだけ挫折する人が多いということでもあります。DWEに限らず、教材を使った英語教育は、教材の購入後の取り組みや努力の継続が最も重要になります。いくら高価な教材でも、それだけで全て補えるほど万能なものではありません。

様々な教材を比較し、ご家庭の事情や環境に合った教材で、無理なく継続できる方法を検討しましょう。

(参考)幼児用英語教材の比較

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓公式サイトの無料サンプル請求はここ↓

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

トップに戻る