どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【後悔】DWEで挫折や失敗する理由

f:id:takkunnblog:20210513081218j:plain

ディズニー英語システム(DWE)をはじめるにあたり、とても高額な教材のため、続けられず挫折したり失敗したりして、後悔しないか不安ですよね。

それがあるために、なかなかDWEの購入に踏み出せずにいる方も多いのではないかと思います。

そこで、今回は、DWEを購入して後悔しないために、後悔する原因と挫折や失敗する理由についてまとめました。

~もくじ~

 

記事本編

DWEを後悔する原因

DWEを購入して後悔する原因として、主に2つの理由が考えられます。ここでは、それぞれの理由について詳しく説明します。

DWEを後悔する主な原因

  • 教材の価格が高い
  • 教材の映像が古い

教材が高い

まずは、とにかく教材が高額であることです。

フルセットで100万円近くかかる教材ですので、購入するまでは気分がとても高揚しているのですが、いざ大量の教材が手元に届いた瞬間、購入した満足感や達成感と同時に、大量の教材を前に続けることができるのか自信が持てなくなり、不安になって後悔してしまうのではないかと考えられます。

教材が古くさい

そして、次に挙げられる理由が、教材の映像が古い(と感じてしまう)ことです。

大量の教材を苦労して専用の棚に収納し、早速DVDを再生してみると・・・「あれ、何か思っていたのと違う・・・」と感じるのではないかと思います。

高額で個入したにもかかわらず、教材の映像が思っていたものと異なり、なんだか少し古くて物足りない感じ・・・。

実際、我が家でも最初の頃に「あぁ、こんなものなのか・・・」と、少し物足りなく残念な気持ちになったのを覚えています。

想像では愉快なディズニーキャラクターが多く登場し、見ているだけでも楽しいディズニー映画のような映像を期待しているのですが、実際には少し古いディズニー映像で落ち着いた(動きの少ない)ものが多くなっています。

これは、DWEは英語教材ですので、落ち着いたやさしい雰囲気の映像が多いのは仕方のないことなのですが、事前に抱いていた想像とのギャップから、それが後悔に繋がるのではないかと考えられます。

DWEで挫折や失敗する理由

次に、DWEを購入したが、挫折や失敗してしまう理由について考えます。

DWEでの挫折や失敗とは、=続かない(続けることができない)ことで、そのようになるには、何といっても飽きることが最も大きい理由であると考えられます。

dwe-shippai-shinai

成果を急ぎ無理強いする

子どもがDWEを飽きてしまう理由はいくつか考えられるのですが、主に親にもその原因があるかと思われます。

親が成果を急ぐあまり熱心に取り組み過ぎてしまい、嫌がる子どもに強要してしまうことが子どもの飽きに繋がる大きな理由として挙げられます。

当然、子どもに成果が見られなければ、親もDWEへの取り組みに関心を失っていき、ついには親も飽きてしまいます。

ディズニーが好きではない

もう一つの要因としては、親がディズニー好きでないことが挙げられます。

当然、親がディズニーを好きでなければモチベーションを高く維持することが難しいため、DWEに飽きてしまい失敗に繋がってしまいます。

しかし、子どもの英語教材にDWEを選択する時点で、親がディズニーを好きでないということは無いのかな?と思いますので、これについてはそこまで問題ではないかと考えられます。

DWEを飽きる理由

  • 成果を急ぎ過ぎる
  • 子どもに無理強いする
  • 親がディズニー好きでない

DWEで後悔しないために

それでは、DWEで挫折や失敗、後悔しないための対策をいくつか紹介します。

これを知っているだけでも、DWEをはじめる不安がいくらか軽くなるのではないかと思います。

購入前によく調べる

まず、DWEを購入するにあたり、事前に無料体験や無料サンプル・資料などを取り寄せるなどして、十分に調べておくことが重要です。

そして、他の子ども用英語教材についても調べた上で比較し、DWEを購入すべきかどうかを検討するようにしましょう。

DWEの購入に少しでも不安や納得することができていなければ、購入後の後悔に繋がってしまうと思います。

(参考)英語教材の比較

(参考)英語教材の選び方

成果を急がず無理強いしない

そして、DWEに取り組むにあたり、成果を急ぎ過ぎないことが大切です。

子どもの英語教育は長い道のりであり、DWEの取り組みも当然、地道に続けることが基本であることから、子どもに合わせた無理のないペースで毎日コツコツと積み上げる=根気と忍耐が必要です。

親も一緒に楽しむ

また、子どもにだけDWEに触れるのではなく、親も一緒になって楽しみながら取り組むことが、子どもにDWEを飽きさせないコツだと思います。

子どもにDWEを無理強いせず、親も一緒になって楽しんであげましょう。

DWEを飽きさせないコツ

子どもにDWEを飽きさせないもう一つのコツとして、このブログで何度も書いていますが、子どものテレビやYOU TUBEなどインターネットでの他の映像や動画の視聴を上手く調整してあげることも効果的だと思います。

dwe-shippai-shinai-osusume-point

DWEはディズニーが取り入れているとはいえ、英語教材ですので、良く言えば落ち着いたやさしい雰囲気の映像や音楽が多いですが、悪く言えば退屈です。

普段から他の映像や動画などで子どもが強い刺激(映像の動きや音楽)に慣れてしまうと、DWEを少し退屈に感じてしまい、集中力の持続が難しくなると考えられます。

他の映像や動画の視聴を上手く調整してあげることで、DWEへの集中力を高く維持することができる(維持しやすくなる)のではないでしょうか。

また、他の映像や動画を観ない分、DWEのDVDやCDをかけ流しておく時間を多く取ることができるようにもなります。

DWEで後悔や失敗しないコツ

dwe-shippai-shinai-point

DWEで後悔する理由のまとめ

子どもの英語教育は長い道のりであり、DWEの取り組みも焦らず地道に続けることが基本です。しかし、これ、わかってはいるんですが、なかなか上手くできません。この焦る気持ち、とてもわかります。

なんせ、DWEはとにかく高額な教材ですので、無駄にしたくない!という気持ちから、成果を急いでしまいそうになるんですよね。実際、我が家でもそうでした。

しかし、それではかえって逆効果になりかねないため、そこをぐっと堪えて、なかなか子どもに成果が見られなくても、焦らずに地道に、根気と忍耐をもって取り組んでいきましょう。

・・・と、ここまででDWEがとても大変そうな感じの記事になってしまいましたが、実際、DWEを生活の中に習慣化することができれば、そこまでの苦労を感じることは無いかと思います。

最初はあまり心配したり不安に感じ過ぎたりしないようにして、子どもと楽しみながら取り組みましょう。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓公式サイトの無料サンプル請求はここ↓

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

トップに戻る