どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ】DWE実践ブログをはじめて1年の振り返り

ディズニー英語システム(DWE)の実践ブログをはじめて1年が経過しました。 今回は、DWE実践ブログをはじめてからの1年間を簡単に振り返りたいと思います。 ~もくじ~ DWE実践ブログの振り返り ブログをはじめたきっかけ ブログをはじめて良かったこと ブロ…

【勉強癖】子どもに勉強する習慣を身に付けさせる方法

子どもが学校の勉強についていけるのか、親としてはとても心配ですよね。 そんな親の心配は他所に、子どもは遊んでばかりで全然勉強してくれない・・・とお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は、子どもに勉強する習慣を身に付けるコツ…

【教育法】育児に役立つモンテッソーリの教師の心得12か条

はじめての子育てでお悩みの新米パパさんは多いのではないでしょうか。 かくいう自分もそうなのですが、子育てで悩んでいる時、偶然ネットで見つけたのがモンテッソーリの「教師の心得12か条」でした。 これが今の自分の子どもとの接し方の基礎になっており…

【知育】子どもが夢中になる手作りおもちゃの魅力

手作りのおもちゃは、家にある日用品やペーパーの芯、牛乳パックなどの廃材で簡単に作ることができます。 作る過程も楽しめ、作った後も遊べる手作りおもちゃ。作ったおもちゃで自由に遊ぶことで新たな遊びの展開が広がり、子どもの創造力や発想が育まれます…

【かけ流し】DWEの効果を高める上手な使い方

ディズニー英語システム(DWE)をはじめたばかりで教材の使い方にお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。 DWEは高価な教材ですが万能ではありません。DWEに限らずですが、教材を購入しただけで英語が身に付くわけではありません。 英語を身に付けるため…

DWEを2年間使った効果と今後の課題 | 実践24ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから24ヶ月(2年間)が経過しました。このあいだ12ヶ月(1年間)の記事を書いたところだと思うのですが・・・それから、あっ!という間の一年でした(^ ^) ということで、今回は、DWEを2年間使った効果や率直な感想…

DWEの英語力の伸び悩みと取り組み意欲の低下 | 21ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから21ヶ月が経過しました。ちょうどこの頃、これまで一見して順調そうに見えていた子どもの英語力の成長について、この頃からほんの少し伸び悩み=停滞感を感じるようになっていました。さらに、それに伴い、我が家…

【育児日記】子育て日記をつけよう!パパと子どもの成長の足跡

日々成長する子どもの様子を、その時の気持ちとともにパパ視点の日記を書いて記録に残してみませんか? 文章にすると、そのときの驚きや感動を鮮明に残すことができ、将来、子どもと読み返せば感激や喜びがより一層増すハズです。 今回は、パパと子どもの成…

【頭の良さ】地頭(自頭)の良い子の育て方

地頭(自頭)が良いとは、単にテストの点数や成績が良いということではなく、生まれ持った頭の良さ=頭の回転が速いことをいいます。 この地頭が良い人には、論理的な思考力や鋭い観察力、高いコミュニケーション能力といった特徴があります。 そして、地頭…

【買わなきゃよかった?】DWEで後悔や失敗しない英語教材の選び方

子どもの英語教育に関心はあるけれど、何歳からはじめればいいの?、英語教材は高いし種類が多くてどれが子どもに適した教材がわからない?など、教材の購入を迷っている家庭も多いのではないでしょうか。 今回は、後悔や失敗しない子どもの英語教材の選び方…

【幼児用教材】DWEと人気の英語教材を比較!ベストな教材を選ぼう

子どもの英語教育をはじめたいけど、どれを選んだらいいのかわからない・・・、というご家庭は多いのではないでしょうか。 我が家に限って言えば、他の英語教材をまったく検討することなく、いきなりDWEに飛び付いてしまったわけですが・・・幸い、今のとこ…

【DWE教材】親子で楽しめるミッキー・マジックペンをレビュー

DWEの購入について、どのパッケージにするかで悩んでいるご家庭も多いかと思います。 中でもミッキー・マジックペンが気になるけど、どんな教材かわからない、マジックペン・セットとアドベンチャー・セットの違いがわからないといった感じで、興味はあるけ…

【教材一覧】DWE教材の種類・特徴とおすすめのパッケージを紹介!

DWEの購入を検討したいけどパッケージ(教材セット)や教材の種類が多くてどれを選んだらいいかわからない・・・というご家庭も多いのではないでしょうか? DWEはとても高価な教材です。失敗したくない!と思うのはもちろんのこと、最適なものを選びたい、な…

【重要】DWEでアウトプットを確保する方法

DWEのかけ流しでインプットは確保しやすいのですが、子どもの英語力を伸ばすには正しいアウトプットも重要です。しかし、かけ流しだけで確保できるインプットと違い、アウトプットはなかなか機会が得られず確保することが難しいものです。 さらに、アウトプ…

DWEの英語力の成長と日本語遅れ | 実践18ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから18ヶ月が経過しました。 今回は、18ヶ月目の子どもの様子とDWEの使い方、そして、子どもの日本語(母国語)遅れについて紹介します。 また、子どもに早い時期から英語教育をはじめるにあたって、この日本語遅れ…

おすすめのDWE内職を紹介!教材を使いやすくしよう

DWEで子どもと楽しく遊んだ後、教材の片付けや整理で悩んだことはありませんか?他にも、DWEを長く使っていると教材の傷みや汚れも気になります。今回は、最近流行りの「DWE内職」について、やってよかったおすすめの内職方法を紹介します。

【無償交換】DWEの保証制度を使って教材を交換する方法

ディズニー英語システム(DWE)をはじめて1年以上が経過し、毎日使っているため教材の傷みが激しくなってきました。大切に使ってはいるのですが、小さい子どもが遊んでいるためどうしても教材が痛んでしまいます。 特にカード類や絵本の汚れや破れがひどく、…

DWEとアウトプットを確保する難しさ | 実践15ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから15ヶ月が経過しました。 今回は、15ヶ月目の我が家の子どもの様子とDWEの効果、そして、この時期から見えてきたアウトプットを確保することの難しさについて紹介します。 DWEに限らず、英語教育を取り組む上で重…

【挫折・失敗!?】子どものDWEに飽きる問題と対処方法

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから12ヶ月(1年間)が経過しました。 DWEを1年間使った正直な感想については前回記事にしましたが、ちょうどこの頃、これまでDWEの取り組みが順調だった我が家にも、ついに恐れていた子どものDWEに飽きる問題が発生…

DWEを1年間使った正直な感想 | 実践12ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから12ヶ月(1年間)が経過しました。あっ!という間の一年でした(^ ^) 今回はDWEを1年間使ってみた率直な感想(レビュー)や現在の取り組み状況、子どもの英語力の上達の程度、そして、教材の使い方などについて…

DWEのインプットと効果的な英語の理解 | 実践9ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから9ヶ月が経過しました。 現時点での主な取り組みであるインプットも順調に進んでおり、この頃には子どもが音楽や映像に合わせて楽しそうに踊りながら、ネイティブに近い発音の英単語が多く飛び出すようになってい…

【父の教え】父親の心得と子どもに教えるべき3つの大切なこと

育児や子育てが思ったようにいかず、悩んでいる新米パパはいませんか? 今回は、そんな新米パパへ是非とも伝えたい、父親の心得と子どもに教えるべき3つの大切なことについてまとめました。 ~もくじ~ 父親が子どもに教えるべき3つのこと 父親の心得と存在…

【小学校算数】お料理のお手伝いで算数が得意になる方法!

幼い頃、分数や単位で苦労した記憶はありませんか?子どもにもそんな苦労をさせないようにするには、どうやって教えればよいものか・・・。 そこで、今回は生活の中で子どもの年齢に関係無くできるパパ流の教育術「お料理のお手伝いで算数が得意になる方法」…

DWEのかけ流し(=インプット)継続の重要性と効果 | 実践6ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから6ヶ月が経過しました。 この時、季節はすっかり冬になっていました。年が明け、外はうっすら雪景色です。毎日DWEの音楽や映像を掛け流しているおかげでDWEが生活習慣に深く刻まれ、この頃になると無意識にDWEの…

【パパ育児】新米パパへ伝えたい残念な子育てと上手くいく育児のコツ

初めての育児や子育てが思ったようにいかず、悩んでいる新米パパはいませんか? 最近、街中で子どもを抱っこしているパパをよく目にします。また、SNSやブログでは、料理や家事までバリバリこなすパパがたくさん!日々仕事に追われるばかりで、家事どころか…

【1日何時間?】DWEは大変?休日のDWEの使い方と取り組みスケジュール

ディズニー英語システム(DWE)をはじめたら、一体どんな一日になるのでしょうか?DWEの取り組みで一日をバタバタと慌ただしく過ごさなければならなくなるのでしょうか?もしそうなら、せっかくDWEをはじめても挫折せずに継続できるかとても不安ですよね。 …

DWEのかけ流しで英語の耳を育てる | 3ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから3ヶ月が経過しました。 この頃、まだまだDWEをはじめたばかりで子どもに大きな成長や効果が現れた(見られた)わけではありません。しかし、子どもにわずかながらではありますが変化が見られるようになっていま…

【パパ育児】3歳までの5つの子育てルール

子育てについて、最初は何をやっても上手くいかず、失敗続きでいつも後からこうすれば良かった・・・と思って後悔ばかりしていました。 しかし、ディズニー英語システム(DWE)が我が家にやって来てからというもの、夫婦で教材の使い方や学習の進め方などを…

【挫折】DWEに失敗する人と継続するためのコツ

ディズニー英語システム(DWE)が気になってはいるものの、高価な教材なため実際の効果や継続できるかなどの不安が多く、なかなか踏み出せないご家庭は多いのではないでしょうか?今回はそんなご家庭の参考に、子どものDWE適正(向き不向き)と我が家の育児環境…

【DFS】ディズニー・ファースト・ステップの内容と参加した感想

ディズニー英語システム(DWE)を何もわからないままスタートして2ヶ月が経過しました。 そしてこの頃、DWE教材の正しい使い⽅や進め⽅を学ぶために、DWE契約時の案内で予約していたDWE購入後のサポートサービスであるディズニー・ファースト・ステップ(DFS…