どるびぃのDWEとパパ育児ブログ

DWEディズニー英語システムを知らなかったにも関わらず、突如購入してしまった平凡サラリーマンのパパ育児とDWEの記録

【英語教育】DWEで学校英語にどこまで対応できるのかを徹底考察

早い時期から子どもに英語を学ばせたいとお考えのご家庭は多いかと思います。 また、最近では小中高校の学習指導要領が改訂され、急速に進むグローバル化に対応するため小学校中学年から「外国語教育(つまり英語教育のこと)」が導入され、これにより学校で…

【TDR】ついにディズニーランドデビュー!DWEへの効果と子どもの変化

これは2022年の秋頃、ちょうどコロナが少しだけ落ち着きをみせていた頃、我が家はついに夢にまで見ていたディズニーランド(TDR)へ遊びに行き、子どものディズニーランドデビューを果たすことができたのでした! もう最初に言ってしまいますが、めっちゃ楽…

【完全無料】子どもの英語学習に使えるおすすめサイトをご紹介

我が家では、ディズニー英語システム(DWE)で子どもが1歳の頃から現在までの約3年間、英語教育に取り組んでいます。 正直、もともと子どもの英語教育に関心が薄く、たまたまDWEに出会わなければ、おそらく英語教育に取り組んでいなかったであろう我が家です…

【失敗・放棄】DWEの継続を阻む障害や問題とその対策について

ディズニー英語システム(DWE)をはじめる(購入する)にあたって、購入前は不安がとても多く、その中でもDWEを継続できるか自信が無いため、なかなか踏み出せない(決断できない)ご家庭も多いのではないでしょうか? 以前、そういったご家庭の参考までに、…

【DWE中古】正規品と中古どっちがいい?メリットとデメリットを徹底比較

ディズニー英語システム(DWE)の購入を検討する際、やはり高額な教材であるため決断できずに迷っているご家庭も多いのではないでしょうか? そこで少しでも費用を抑えようとインターネットでDWEについて調べてみると、多くのDWE教材の中古を目にすることが…

【何歳から】子どものひらがなの読み書きの成長と教え方のコツ

子どものひらがなの読み書きでお悩みではないですか?親にとって子どものひらがなの読み書きは大きな心配事のひとつではないかと思います。 子どもの読み書きは何歳からできるようになるのでしょうか?何歳までにできるようになっていなければいけないのでし…

DWEの効果と子どもの読み書きの成長 | 30ヶ月目の口コミ

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから30ヶ月が経過しました。 時期で言うと2022年2~3月頃、コロナの感染力の強いオミクロン株の広がりによる自粛や規制で世間がバタバタとしていた頃のお話しになります。 この頃には子どもが4歳になり、順調に日本…

【英語学習】DWEで楽しく英語の学び直し

DWEを利用して自分も中学英語から学び直してみませんか?自分の英語力の成長は子どものDWEの取り組み効率アップにもきっと役立つはずです。今回は、DWEで楽しく無理なく継続できる効率的な中学英語の学び直しについてまとめました。

【幼児教育】DWEで早期の英語教育に取り組むメリットとデメリット

ディズニー英語システム(DWE)に限らず、子どもの幼児教育として英語を早くからはじめるかどうかでお悩みのご家庭は多いのではないでしょうか。 子どもへの早期の幼児英語教育は必要なのでしょうか?子どもが幼い時期から英語教育をはじめるメリットとは何…

【年齢別】育児のヒヤリハットで子どもの事故防止

子どもから少し目を離した隙に「アレ!?居ない!」「あ!そこ(それ)は危ない!」など、ヒヤリやハッ!とした経験はありませんか? 育児では、一歩間違えれば子どもの大きな事故に繋がってしまうようなヒヤリハットが起こることがあります。 今回は、是非…

【道のり】DWEを1歳半から2年半続けた成果と子どもの成長

ディズニー英語システム(DWE)を子どもが1歳半からスタートして約2年半が経過しました。今回は、これまでの実践結果について、取り組みのポイントも含めて時系列順にまとめました。

【後悔】DWEで挫折や失敗する理由

ディズニー英語システム(DWE)をはじめるにあたり、続けられず失敗したり後悔したりしないか不安ですよね。そこで、今回は、DWEで後悔する原因や失敗する要因について考えました。

DWEと幼稚園の両立は難しい? | 27ヶ月目の口コミ

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから27ヶ月が経過しました。 DWEの取り組みが順調に進む中、ちょうどこの頃からDWEを継続する上でひとつの懸念であった子どもの幼稚園がついにスタートし、我が家のDWEへの取り組みにも大きな変化があったのでした。…

【CAP】DWEのキャップ制度を解説

ディズニー英語システム(DWE)には、英語力の証明として、レベルに応じた色の帽子がもらえるCAP(Children’s Achievement Program , 通称 : キャップ)という制度があります。 このCAP制度が少し複雑な仕組みになっているため、制度を理解するのに少し時間…

【DWE3年目】2022年の目標と抱負

新年あけましておめでとうございます。 今年でディズニー英語システム(DWE)の開始から3年目を迎えます。今年も頑張ってDWEとブログの更新に取り組みたいと思います。 今回は、DWEの2022年の我が家の目標と抱負についてまとめました。 ~もくじ~ DWEの今年…

【ブログ】DWE実践ブログをはじめて1年の振り返り

ディズニー英語システム(DWE)の実践ブログをはじめて1年が経過しました。 今回は、DWE実践ブログをはじめてからの1年間を簡単に振り返りたいと思います。 ~もくじ~ DWE実践ブログの振り返り ブログをはじめたきっかけ ブログをはじめて良かったこと ブロ…

【勉強癖】子どもに勉強する習慣を身に付けさせる方法

子どもが学校の勉強についていけるのか、親としてはとても心配ですよね。 そんな親の心配は他所に、子どもは遊んでばかりで全然勉強してくれない・・・とお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は、子どもに勉強する習慣を身に付けるコツ…

【教育法】育児に役立つモンテッソーリの教師の心得12か条

はじめての子育てでお悩みの新米パパさんは多いのではないでしょうか。 かくいう自分もそうなのですが、子育てで悩んでいる時、偶然ネットで見つけたのがモンテッソーリの「教師の心得12か条」でした。 これが今の自分の子どもとの接し方の基礎になっており…

【知育】子どもが夢中になる手作りおもちゃの魅力

手作りのおもちゃは、家にある日用品やペーパーの芯、牛乳パックなどの廃材で簡単に作ることができます。 作る過程も楽しめ、作った後も遊べる手作りおもちゃ。作ったおもちゃで自由に遊ぶことで新たな遊びの展開が広がり、子どもの創造力や発想が育まれます…

【かけ流し】DWEの効果を高める上手な使い方

ディズニー英語システム(DWE)をはじめたばかりで教材の使い方にお悩みのご家庭も多いのではないでしょうか。 DWEは高価な教材ですが万能ではありません。DWEに限らずですが、教材を購入しただけで英語が身に付くわけではありません。 英語を身に付けるため…

DWEを2年間使った効果と今後の課題 | 実践24ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから24ヶ月(2年間)が経過しました。このあいだ12ヶ月(1年間)の記事を書いたところだと思うのですが・・・それから、あっ!という間の一年でした(^ ^) ということで、今回は、DWEを2年間使った効果や率直な感想…

DWEの英語力の伸び悩みと取り組み意欲の低下 | 21ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから21ヶ月が経過しました。ちょうどこの頃、これまで一見して順調そうに見えていた子どもの英語力の成長について、この頃からほんの少し伸び悩み=停滞感を感じるようになっていました。さらに、それに伴い、我が家…

【育児日記】子育て日記をつけよう!パパと子どもの成長の足跡

日々成長する子どもの様子を、その時の気持ちとともにパパ視点の日記を書いて記録に残してみませんか? 文章にすると、そのときの驚きや感動を鮮明に残すことができ、将来、子どもと読み返せば感激や喜びがより一層増すハズです。 今回は、パパと子どもの成…

【頭の良さ】地頭(自頭)の良い子の育て方

地頭(自頭)が良いとは、単にテストの点数や成績が良いということではなく、生まれ持った頭の良さ=頭の回転が速いことをいいます。 この地頭が良い人には、論理的な思考力や鋭い観察力、高いコミュニケーション能力といった特徴があります。 そして、地頭…

【買わなきゃよかった?】DWEで後悔や失敗しない英語教材の選び方

子どもの英語教育に関心はあるけれど、何歳からはじめればいいの?、英語教材は高いし種類が多くてどれが子どもに適した教材がわからない?など、教材の購入を迷っている家庭も多いのではないでしょうか。 今回は、後悔や失敗しない子どもの英語教材の選び方…

【幼児用教材】DWEと人気の英語教材を比較!ベストな教材を選ぼう

子どもの英語教育をはじめたいけど、どれを選んだらいいのかわからない・・・、というご家庭は多いのではないでしょうか。 我が家に限って言えば、他の英語教材をまったく検討することなく、いきなりDWEに飛び付いてしまったわけですが・・・幸い、今のとこ…

【DWE教材】親子で楽しめるミッキー・マジックペンをレビュー

DWEの購入について、どのパッケージにするかで悩んでいるご家庭も多いかと思います。 中でもミッキー・マジックペンが気になるけど、どんな教材かわからない、マジックペン・セットとアドベンチャー・セットの違いがわからないといった感じで、興味はあるけ…

【教材一覧】DWE教材の種類・特徴とおすすめのパッケージを紹介!

DWEの購入を検討したいけどパッケージ(教材セット)や教材の種類が多くてどれを選んだらいいかわからない・・・というご家庭も多いのではないでしょうか? DWEはとても高価な教材です。失敗したくない!と思うのはもちろんのこと、最適なものを選びたい、な…

【重要】DWEでアウトプットを確保する方法

DWEのかけ流しでインプットは確保しやすいのですが、子どもの英語力を伸ばすには正しいアウトプットも重要です。しかし、かけ流しだけで確保できるインプットと違い、アウトプットはなかなか機会が得られず確保することが難しいものです。 さらに、アウトプ…

DWEの英語力の成長と日本語遅れ | 実践18ヶ月目のレビュー

ディズニー英語システム(DWE)のスタートから18ヶ月が経過しました。 今回は、18ヶ月目の子どもの様子とDWEの使い方、そして、子どもの日本語(母国語)遅れについて紹介します。 また、子どもに早い時期から英語教育をはじめるにあたって、この日本語遅れ…